ミシュランパートナーディーラーミーテイング&ミシュランタイ工場へ視察に行ってきました。

ミーテイングからタイ工場視察まで全国の同業者の方々、またミシュランの方々と共に同行させていただきました。ミシュラン様からは今後の市場予想と取り組みを、同業者様からは普段、県内同業者様からは聞けないような情報や各社が抱えている課題など様々な情報交換をすることが出来ました。

また、タイ工場ではタイヤの生産工程も大変勉強になったのですが、特に思ったのが、顧客満足度、従業員満足度といった部分がすごく重要視されていて、それが自社の強みでもあり、従業員それぞれの自慢でもあるように感じました。従業員のご家族まで行き届いた取り組みから地域に根付いた取り組みまで、日本企業と同等、それ以上のレベル行っていて、見習わなければいけないところが本当に多かったです。
国は違えど、企業が目指し行きつくところは同じなのでしょうか。。。
なんにせよ今回のミーテイング&視察、収穫が本当に大きかったです。
あとは個人的にはタイの「抜け感」。普段から肩ひじ張って力んでいる自分的にはとても良かったです。日頃のプレッシャーがちょっと薄らいだように思います。ありがとうございました。自分も力んでいる人にはこんな抜け感をもって接してあげたいです。

ちなみに、、、

「飛躍」

これが今年のミシュランタイヤのテーマです。私共も今回の収穫を自社に結び付け、そして飛躍させることを誓い、今回の視察報告とさせていただきます。
ミシュラン関係者の皆様、そして同業者の皆様、本当にありがとうございました。