今年も参加しました。

「第3回のみ まちゼミ」


今年はこんなタイトルでやってみました。

「トラックの事を知って安全運転」

実際にトラックに乗車してもらうことで、どこが見えて、どこが見えないのか?

死角を知ってもらいトラックに潜む危険を学んでいただきました。

たまに見ませんか?トラックのそばで遊んでいる子ども達。

あれって実はすっごく危険なんです。

一見、視野が広そうに見えるトラックが、実は死角が多い事を知らない方って多いと思います。

当然、運転をしない子ども達はもっと知らないわけで。

というわけで、、、

今回は夏休み中ということもあり、子ども達をメインターゲットにした講習です。

運転席側と死角側に分かれてもらい、どこがどれくらい見えないのか、体験してもらいました。

「おとうさーん!みえますかー!」

手をふる子どもがめちゃめちゃ微笑ましい感じです。

毎度の事なんですが、あまりの大きさに圧倒されながらも、興奮を抑えきれないといった

あの子供の表情を見るたびに、「ヨシッ!!」ってなります(笑)。

そしてこれも毎度のことですが、お父さんやお母さんの方が、

「お~っ!!!」「へぇ~っ!!!」「なるほどっ!!!」

子ども達以上にはしゃいで下さいます(笑)。

やはり乗ってみないと分からないもので、

あんなに背も高くとても大きな窓もついているのに、死角があるなんて信じられないですよね。

ぜひとも日頃の通学や通勤、お出かけの時に活かしてもらえればと思います。

参加者の皆様、ありがとうございました。

ちなみに、今年もタイヤ事業部の方でも、2講座やります。

「意外と知らない!?タイヤの上手な使い方」

8月18日(土) AM 11:00~12:00
9月 1日(土) AM 11:00~12:00

何やらお財布にやさしそうなタイトルですね!

どちらもまだまだ参加募集中ですので、

ご興味がありましたらお気軽にご連絡ください~!