キリンの首はなぜ長いのか―。

1.環境変化の中で首が長い種が生き残った。

2.高いところの餌を食べる為に首や手足が長くなった。

僕は後者派です。



こんにちわ。気が付けばずいぶんと寒くなってきました。

タイヤ部では冬シーズンを目前にミーティングを行いました。

「最近、おれたち遅いぞ」と。

これはここ数年のサービスの品質向上を追った代償でした。

そこで、今年は品質はそのままに、スピードの向上を図ることがテーマです。

スタッフのフォーメーションや担当業務、道具の配置を工程ごとに細かく見直しました。

その結果、、、



今年は美容師スタイルでいくことにしました!

他にもいろいろ改善をしましたので、今年は皆さんに喜んでいただけること請け負いでしょう!(たぶん笑)


大協運送タイヤ事業部は、タイヤショップとしては決して恵まれた環境ではありません。

立地や設備や人数など他のタイヤショップさんと比べ、見劣りする部分もあるでしょう。

しかし、だからこそ、「足りないもの」が欲しくて欲しくてたまらない。渇望しているのです。

そして渇望するから翼が生えるのです。

望まないのにタイヤ作業は早くならないし、トラックはラッピングされないし、養鶏も始まらない。

きっと進化とは望んだ結果なのです。だから、きっとキリンもそうなのです。

「やばい、あの餌食べたい。首伸ばしたすぎる。」と。


※ちなみにキリンは高血圧だそうです。脳まで血を送るのに高い圧力が必要らしいです。